3 単元の目標 地面を流れる水や川の様子を観察し,流れる水の速さや量によるはたらきの違いを調べ,流れる水の働きと 土地の変化の関係についての考えをもつようにする。 自然事象への関心・意欲
流れる水のはたらき 導入-川の水は、魚などの生き物が生きるためにとても重要な働きをしています。 ダムは、川の水が少ないときに貯めてある水を流して川の生き物が生きるための水を確保します。 上流にダムがない中川(ちゅうかわ) 上流にダムがある宮川(みやかわ)し、流れる水のはたらきとともに自然の大きな力を感じ 取ることができ、大変意義深いと考える。 本単元の系統 本単元では,流れる水の速さや量を変えることによっ て、流れる水のはたらきと土地の変化も変わっていくこ とを学習する。
流れる水のはたらき 導入のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ||
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「流れる水のはたらき 導入」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
水防災・水環境河川学習プログラム 遠賀川流域に暮らすこどもたちに、自分の身近にある水防災・水環境を学んで欲しい。 その思いから、小学5年生を対象としたパッケージ教材を作成しました。 水防災・水環境河川学習プログラムとは 自助・共助の1 単元名 第5学年「流れる水のはたらき」 2 単元について 本単元は,学習指導要領理科第5学年の以下の内容を受けて設定したものである。 B生命・地球 (3)流水の働き(流れる水の働きと土地の変化)
Incoming Term: 流れる水のはたらき 指導案, 流れる水の働きと土地の変化, 流れる水のはたらき, 流れる水の働きと大地の変化, 流れる水のはたらき 導入, 流れる水のはたらき 実験, 流れる水の働き オアシス,
0 件のコメント:
コメントを投稿